アトリエBlog

yojisukiglassのブログ

ガラスの事。アトリエ日記、日々の事 色々・・・

ガラス原料 初投入… 2024.1.21

2024(令和6年)の、ガラス初溶解作業…

これより 数回に分けて(1時間毎)80kgのガラス原料を

溶解炉に投入、一晩かけて溶かしガラスになります。

今年も 綺麗な硝子が溶けて、良い作品が生まれます様に…

遅ればせながら、本年も宜しくお願い申し上げます。

主基グラススタジオ

階段 補修工事... 2023.11.24

駐車場からスタジオに上がる階段,設置から10数年を経て、だいぶ ずれ落ちてガタガタに成って危ないので改修工事です。


枕木がずれ落ちた分を持ち上げて砂利等で高さを調整しコンクリートで固定します。


秋の気配…? 2023.11.13

今朝は最低気温が10度を下まわり

鴨川は8度…久しぶりに暖房つけました。

柿の完全に落葉しましたが…イチョウは未だ全然色付く気配が無いですね…

 

休耕田の方は、ススキが目立ってきました。

10月中はセイダカアワダチソウで真っ黄色でしたが、

今秋はススキ・セイダカ・クズの蔓葉の三つどもえ状態です!

冬瓜-2… 2023.11.4

11月に入りましたが‥25度以上の夏日が続いていますので…

冬瓜…未だ…元気で花を咲かせ、実も成長していますしていますね…

   

雨蛙も、元気に鳴いてる………

ムカゴ… 2023.11.2

バラの鉢植えから、山芋の蔓が延びて…ムカゴを付けました…

               

 

はちみつ…採蜜… 2023.11.2

今季の養蜂(日本蜜蜂) は2群から 蜜を戴きました☺︎

3〜4月・3群が分蜂で巣箱に入り

内2箱は昨年からの引き継ぎで新たな女王蜂が誕生!

夏に一軍が引越し(逃亡)たのに全く気が付かず、蜜も全て持って行ってしまいました。

大失敗😞

秋(9月下旬)に1群がオオスズメバチの襲撃により、巣を乗っ取られてしまい逃亡。

幸い ハチミツは残っていたので 回収…

10月下旬にもう1群より 採蜜…

(左)から 垂らし(巣の蓋を開け自然に垂らして採取-昔ながらの伝統的な方法)

(中)垂らしで残った巣を纏めて濾過器に入れ これも自然に垂れるのを待って採取…

(右)は 更に残った巣を圧縮して(ピクルス用容器)採取した蜜!

 

 

 

 

ギャラリー 展示棚… 2023.10.30

ギャラリー入り口 横に展示棚を作りました!

少し丸みを付けて、部屋全体が展示台を含め全て四角の中

ちょっと違う雰囲気の空間を作って見ました…

蜜蝋...Honeybee wax... 2023.10.29

ハチミツ 採取後、巣は熱湯で溶かし濾過して蜜蝋を作ります。


蜜蝋は吹きガラスの仕上げ作業(口広げ等...)で使う

西洋箸に塗って潤滑剤として使います..,


冬瓜…。 2023.10.28

夏に戴いた冬瓜、調理後にコンポストに入れた中から 芽吹いて、大成長…

9月には 立派な実を付け、収穫!

涼しくなって来たのでソロソロ終わりです。

h

玉簾(たますだれ)… 2023.9.14

玉すだれ が咲きました。

9月も中旬 多少 暑さも和らぎ始め

吹きガラス作業も 楽に成りますね!


もっと見る