アトリエBlog

yojisukiglassのブログ

ガラスの事。アトリエ日記、日々の事 色々・・・

クルミ(鬼胡桃)・・・ 2021.11.13

9月10月に収穫したクルミの皮剥き…

クルミの木はすっかり落葉

手前のマユミ(真弓)は、色付き始めましたね。🍁

紅葉に期待‼️(南房総…暖かい為、紅葉しない年も有りなのです…)

 

硝子・鏡餅… 2021.10.25

本年もガラス鏡餅 制作いたします。

Stores オンラインショップで、ご予約受け付けます。

 

 

 

 

納期は12月中旬までに送付予定です。

その他アイテムも是非ご覧ください。

 

胡桃(クルミ)収穫 2021.10.18

鬼クルミ(和胡桃)の収穫です…年々 収穫量が増えてます!

最近は、リスだけでなく、猪も来て荒らされるので、

落ちるのを待たずに高枝切り鋏で採ってしまいます…

一斗缶とモルタル用舟にいっぱい!

8月下旬から採っているので、この倍の量有りますね^_^

 

 

松茸・蜂蜜・・・ 2021.10.4

松茸が長野の友人から届きました!

日本蜜蜂の蜂蜜と巣蜜との、バーター取引^_^!‼️

 

秋ミョウガ・・・ 2021.10.2

台風前 木の枝打ちなど準備中に秋ミョウガ 発見!

夏に収穫後、茎と葉は刈り取ったのですが、出て来ましたね!

秋茗荷・大きくて、立派‼️

採蜜2…日本ミツバチ 2021.10.1

採蜜が終わった巣は、巣箱の前に置くと

蜜蜂たちが、残った蜜をほぼ完璧に回収します…

採取に使った樽や網など全てを巣箱の周りに設置 蜜の回収が終わったら

巣をお湯に戻し沸騰・熱いうちにサラシなどで絞って濾過・・・

比重の軽い蜜蝋が上に浮き、冷まして蜜蝋の完成です。

これで蜂蜜採取作業全て完了です(^_^)

 

 

 

猟師工房(旧香木原小学校)・・・ 2021.9.30

 26年前、ガラス工房開設地として最初に考えた場所が…ここ!

旧香木原小学校(現在の猟師工房)でした。

 

校門を入ると小さな講堂が有り奥に平屋の教室が連なります。

校庭も校舎とのバランスが程良く、綺麗に整備されています。

 

 

約4半世紀ぶりに、中に入りました🤗当時の好印象と今も変わり無く

魅力的な空間でした…

旧鴨川有料道路(久留里街道R34)を鴨川から北へ坂を登り切った所!

 

シソの実 醤油漬け… 2021.9.27

紫蘇の実を摘みました。大きくて硬いものは避けて、

ある程度、指で簡単にシゴいて取れる柔らかいモノだけ、厳選!

後は醤油に漬けるだけ、翌日には食べる事が出来ます。

ご飯のお供…

日本蜜蜂・採蜜… 2021.9.25

日本蜜蜂の養蜂を始めて10年目・・・

やればやるほど、難しい これが実感です…

昨年は、9月の猛残暑で4つに巣箱全滅(巣が溶けて崩落、蜜が全部流れてしまった)

今年は、巣箱に群れが入らず1箱のみ、それでもなんとか採蜜が出来て

大満足!

 

 

 

ポポー(森のカスタードクリーム)・・・ 2021.9.25

ポポー戴きました!

形はアケビ・味はマンゴー🥭に似ていますネ…

自家製ヨーグルトと相性 抜群でした(^.^)

9/20より主基(suki)グラススタジオ. ホームページとリンク致しました。

ホームページからオンラインショップstoresにて、ご注文承れます、是非ご覧ください。


もっと見る